2019年9月1日日曜日

蚊の不快な"ぶうーん"音をスマホで再現(その2)

 前回(その1)では、蚊の両羽の羽ばたき周波数に差をつけて、その合成音を聞くアプリを作成しました。その結果、うねり音も生じて、実物の蚊の羽音に近い音が聞けたような気がしました。しかし、自然界(生物現象)は、そんなに簡単なものではなかろう。
 
 ならば、実際の蚊の羽音と比較すればよい。そう思ってWebを探したらありました。蚊の羽音を録音したmp3ファイルが!それを借用して、合成音と比較してみました。周波数解析ツールを使った比較も試みましたが、私には捕まえどころがありませんでした。それよりも、音の波形そのものを見比べて、ほとんど同じなのか、だいぶ違いそうかで主観的に判断することにしました。

 そこで、本アプリにも、下図のとおり、「蚊の羽音の実例と合成音の比較例(一例のみ)」を、参考資料として載せることにしました。前バージョンと比較して、内容は同一なのですが、自然界への目の向け方を少し前面に出すことができて、自分としては落ち着きました。


 この改訂版アプリは、以下に置いてあります。(Android用)
(Androidで、.apkはプレビューできません、となっても、下辺中央のボタンを押してパッケージインストーラを起動すればインストールできるはずです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿