2022年5月25日水曜日

MATLAB EXPO 2022参加ミニ報告

 MathWorks社によるMATLAB EXPO 2022が本日(2022-05-25)東京台場で開催された。現地会場でのリアル開催は3年ぶりだ。でもまだコロナ禍、参加人数はかなり絞られた。過去の開催と同じホテルグランドニッコーの地下大広間だが、本来5人は着席できるテーブルに、3人分の椅子しか置かれていなかった。それでも、最初の基調講演には、ざっとみて、400人は参加していた。これに加えて、オンラインでの参加者は3,300人を超えたそうだ。機械学習とAIを、MatlabとSimlinkを用いて実務に活かそうとする流れは依然として持続している。

 ユーザからの報告、Mathworksからの技術紹介、ポスター、ライトニングトーク、各社の展示デモなど、従来開催と同様に多彩。中でも、自動運転関係が目についた。基調講演の四籠真人氏(本田技研)の他、梅沢翔氏(スバル)、鈴木元哉氏(いすゞ)、井上秀雄教授(神奈川工科大学)、町田和也氏(MathWorks)等の講演がそれだ。

 ここでは、四籠真人氏(本田技研)の話から、「自動運転はそんなに甘いものじゃない」ことを再認識できたので、それを思い出して簡単に書いてみる。まずはおめでたい話題から。レベル3(条件付き自動運転)の型式指定(多分、新型LEGEND)を2020年11月に国交省から初めて受けた時の感激は忘れられないとのことだ。レベル2(運転支援)とレベル3とのギャップは物凄く大きいのだ。

 基調講演タイトル「自動運転レベル3を実現した開発現場の挑戦と今後の展望」を聴講して...

  • ホンダのレベル3では、2050年までに、新型LEGENDによる交通事故ゼロを目指す。
  • 渋滞パイロット、ハンズオフモード、高度車線変更の実走行ビデオは素晴らしい。
  • 運行設計領域(ODD)でないならば自動運転に入らないことが重要なコンセプト。
  • 現場では、機能開発よりも安全性・信頼性開発を優先。
  • 開発ゴールが存在しない。なぜ売っていいのかを自問の苦闘が語られた。
  • 事故の削減は当然だが、自動運転による新たな事故を起こさないことが必須条件。
  • リアルワールドのセンシングはとても泥臭い。
  • カメラの誤認識はもちろん、情報認識は間違うのを前提とする必要がある。
  • カメラ間違いには、逆光、影、雨や雪、道路補修の跡、タイヤの跡、余計な白線等々。
  • 冗長設計では、何を冗長とするかが難しい。タイヤを8輪にすれば良いわけではない。
  • 冗長設計は複雑を極め、完成させることは非常に難しいパズルを解くようなものだ。
  • 安心感、ストレスフリーとは何なのか。
  • 人間が無意識に行う妥当な操作、さらにはマナーに属する行動をどう取り入れるか。
  • 不具合解析力が極めて重要。
  • シミュレーション、実走行ともに重要であり、互いに補完する。
  • シミュレーション1,000万通り、実走行100万キロのデータが開発に反映された。

自動運転の難しさをあたらめて知ることができたことが良かった。小生、「自然言語処理」には、捕まえどころのない曖昧さを感じていたのだが、自動運転も似たところがあるようだ。

Matlab Expo 2022 現地開催に参加した証

[補足] レポートが短くなってしまった理由
 この日の夕方のFixstars Amplifyオンラインセミナー「製造業における量子コンピュータ...」に参加するため、早々と切り上げ帰宅してしまった。

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