2021年2月24日水曜日

中学数学で折り紙ピラミッド

 YouTubeに「ドル札で折るピラミッド(Dollar Origami Pyramid)」なる動画(下部参照)がありました。良さそうに思い、やってみました。1ドル紙幣以外にも、数種類の長方形の紙で折ってみましたが、なかなかおしゃれな作品となります。古代エジプトピラミッドに比べると、先端がより鋭く尖っているようです。

 
 横長の紙を使うのですが、この折り方では、ピラミッドの大きさは縦方向の長さで決まります。横の長さには依存しませんが、横の長さが短すぎると底辺部が不安定になり、長すぎると底辺部を折り込む際に邪魔になります。動画にあるとおり、ドル札の縦横比がちょうどいいようです。

 このピラミッドは、2等辺のなす角度がいつも45度の三角形で構成されます。すなわち、どんな長方形の紙でも、その三角形は相似になります。中学数学(もしかすると小学校算数)の世界のようです。簡単だけど美しい。机上において眺めると、ちょっと心が落ち着くような気がします。


参考資料:Dollar Origami Pyramid
https://www.youtube.com/watch?v=dfnuhYNQEn0

0 件のコメント:

コメントを投稿