2020年5月5日火曜日

かっての同僚らとオンライン懇親会

 新型コロナウィルス対応のため、緊急事態宣言が継続されている状況で、ビジネスミーティングや学校、大学の授業もテレワーク、オンライン。そんな中でも、オンライン飲み会、オンライン懇親会なども報じられています。

 小生は退職して2年になるのですが、かっての職場の同僚から、オンライン懇親会へのお誘いがきました。グットアイディア!嬉しいですね。Zoomを使うとのことですが、やったことがありません。でも、小学校でもこれで授業をやっているそうですから、ちょっと練習して参加しました。

 かっての同僚たちと、顔を合わせながら、言葉を交わすのは楽しいことです。みなさん、あまり変わっていないようです。自分自身もそう思っているのですが。自宅ですから、自前のお酒を飲んでいる人もいました。私も、(今や高い酒ではない)ジョニ黒の瓶を写して、「私もやっています」と伝えました。

 この夜の参加者は、小生退職後赴任された方も含む14名ほどでした。途中入退出自由。以下のイメージ(イラスト)、コミPo!(商用利用可能版)で適当に作ったものですが、どこかご本人に似ている場合もあるような気がします!?


 利用したZoomですが、セキュリティ上の問題が指摘されているようですが、それを越えた利便性の高い優れたソフトウェアだと思います。Zoom社では、現在はセキュリティ保護を優先して開発を継続中と聞いています。さらなる発展を期待したいと思います。また、他にも、Google Meetなど、バージョンアップされたオンライン会議システムがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿