2018年10月28日日曜日

私には嬉しい「Javaで自然言語処理」

 機械学習全般に、そのソフトウェアの多くにはPythonが使われており、この分野ではそれが必須となっているようです。確かに、行列や数値計算やグラフ出力などで強力な機能を備えており、簡潔にプログラムを記述できます。ですから、私もPythonを使って学んだり、プログラムを書いたりしています。

 しかし、一方では、長年使ってきたJava言語の魅力は捨てがたいものがあります。そんななかで、小生が最近取り組んでいる「自然言語処理と機械学習」Javaで学ぶという書籍が発売になりました。内容はとても精緻に書かれている印象があります。当然ながら、広く使われているMeCab、CaboCha、LIBSVM、word2vecなどのツールやライブラリも、Pythonの場合と同じように、Javaと連携しています。私にとっては、とても嬉しい書籍なので、これも学びます。

私にはうれしい書籍が発売になった

0 件のコメント:

コメントを投稿