2018年9月28日金曜日

稲刈り直前のたんぼの小さなカエル

 すっかり少なくなってしまった近所の田んぼを散歩。稲刈りがだいぶ進んでいます。しかし、まだ稲穂がたわわに実ったままのところもあります。その稲穂の間に、とても小さな(全長が稲穂の米粒3個くらいの)カエルを見つけました。なにかほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

全長が稲穂の米粒3個くらいの小さなカエルを見つけた

 この写真を例によって、スマホのアプリ(Microsoft Visual Recognition呼び出し)にかけてみました。見事な認識結果でした!稲の葉や稲穂もたくさん写っているのに、葉の色に似たこんな小さなカエルを見つけています。a green frog on a leafという認識は、これを見た人間の認識と変わらないように思います。恐らく、ほとんどの人は、この写真をみた場合、稲穂や葉っぱに目を向けるのではなく、「わあー、小さなカエル!」と驚きを持って見るはずですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿