2022年12月29日木曜日

切り干し大根づくりと推敲

 令和4年(2022年)が暮れようとしている。この時期、例年、ベランダで切り干し大根を作る。さっと洗って、皮を剥き、7mmくらいの厚さに輪切りにする。経験上、5mmでは薄すぎで1cmでは厚すぎるのだ。あとは、干物専用の吊り下げ網かごに入れて、天日をあて寒風にさらせば良い。一週間前後で完全に硬く乾燥して出来上がり。太陽で乾燥させると、うま味成分のグルタミン酸とGABAの含有量が増えるとのこと。水で戻して調理すれば、とても美味しく、栄養価も高い。
 こじつけではないが、日数をかけた天日干しは、ブログ記事等の推敲と似たところがあるかも知れない。生のままではあまり美味しくない。何度か見直し、余分な水分を飛ばし、不足要素を加味し、エッセンスを凝縮させることで、簡潔で味わいのある文章になって行く気がする。読者にも美味しさが伝わるであろう。

 全くの偶然なのだが、本日12月29日、私のブログへのアクセス回数(ページビュー)が、記念すべきジャスト10万回に達した!ブログ開設は2016年11月なので、ほぼ6年経過ということになる。大変ありがたいことだ。読んでいただくために書いているのだから。
アクセス回数10万回に到達(2023-12-29 13:00)

 英語記事も少しはあるのだが、ほとんどは当然ながら日本語である。だが、Googleの分析ツールで見ると、米国や欧州、アジア諸国など海外からのアクセスも意外に多いこと分かった。日本語が分からなくても、ブラウザからGoogle翻訳で簡単に(かなり精度良く)自動翻訳できることが効いているのだと思われる。世の中、進化したものだ!
過去1ヶ月間の統計データ

 今後も心構えは変わらない。切り干し大根のように、内容を凝縮する推敲を重ねる。不完全ながらも、それに近づけて行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿