2022年6月5日日曜日

ポルトガル語版になった私のAndroidアプリ(ハミルトン閉路)

💌この小さな物語、ご覧いただければ嬉しいです。

 ブラジルのフロンテイラ・スー連邦大学(the Federal University of Fronteira Sul)のProf. Carlos Françaという教授からメールがあり、小生が以前開発した下記のAndroidアプリをポルトガル語版に変換して、学生らに提供したいとのお申し出をいただきました。もちろん、快諾です。
●Enjoy finding out Hamiltonian Cycles

 Carlos França教授はコンピュータサイエンス教育において、スマホアプリの活用が極めて有効との信念を持っており、これまでに、数学系/情報科学系のAndroidアプリを70件ほど開発 or 収集して学生らに供しています。そのライブラリに、今回、小生のこのハミルトン閉路を追加したいとのことでした。このアプリは、MIT App Inventor of the Monthを受賞したニュースから知ったようです。
 ポルトガル語版になった小生のアプリはこちら:
http://www.profcarlosfranca.com.br
 小生の英語版のアプリのGUIとドキュメント(説明文)を完璧にポルトガル語に変換されています。そして、ポルトガル語による約15分の解説(内容説明と操作方法)を入れたビデオをYoutubeに公開していただきました。ブラジルと日本との思わぬ教育研究交流ともなりました。感激です!

 小生は、MIT App Inventorの有用性を当初から確信して、これまで10年以上続けて取り組んできました。それが、遠く離れた対蹠地(地球のほぼ裏側)のブラジルの大学で思わず小さな花を一輪咲かせた。そんな思いに浸っています。
 でも、なんだか、ちょっと感傷的すぎるんじゃないのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿