2020年3月29日日曜日

新型コロナウィルス:simple is (the) bestな解説

 難しそうなことのポイントを、専門知識を前提とせずに、優しく、丁寧に、かつ簡潔に解説してほしい。それは誰もが思うことです。新型コロナウィルス関係で、私が感じ入ったそのような解説3例 (A), (B), (C)をご紹介したいと思います。

-----------------------------------------------------------------
【追記】山中伸弥教授のホームページ[1]に書かれた「5つの提言 2020-3-31」を拝見し、下記のうちの最後の解説(C)について、小生のおもいを追加します。確かに、数学的には解説(C)の内容は納得できますが、山中教授の提言どおり、今はそう言っている場合じゃない。検査態勢を拡充し、徹底的に検査すべき段階なのかも知れません。専門家のひとりがおっしゃっていましたが、「今日正しいと思っていることが、明日は違っている」と言う状況なのかも知れません。
-----------------------------------------------------------------

(A)コロナウィルスの仕組みについてのやさしい解説
 新型コロナウィルスに関する山中伸弥教授のホームページ[1]のなかで紹介されている「動画で学ぶ」のひとつに、免疫研究者(スタンフォード大学中内研究室の新妻耕太氏)によるユニークな、やさしく本質に迫る解説[2]があります。「やさしいコロナウィルス解説-専門用語全然使わないチャレンジ-」というタイトルにふさわしいものです。約3分間のビデオ8本のシリーズとなっています。あっというまに、引きつけられて全部観てしまいました。特徴をとらえた大胆なイラストを用いて、コロナウィルスとは何か、どうやって体内入り増殖するのか、人-人感染の仕組みとは、等々を理解することができます。素晴らしい!さらに感心したのは、日本政府の専門家会議の報告にある3つの「密」を避けることもいち早く取り入れ、警鐘を鳴らしている点です。

新妻耕太氏のYoutube動画[2]より引用

(B)なぜ家に留まるべきなのかを、ずばりひとつのGIF画像で解説
 世界的に新型コロナウィルスが猛威をふるい感染が拡大している状況において、Sigal Samuel[3]は、「なぜ家に留まるべきなのか」を的確に説明しています。使っているのは一つのGIF画像(少しづつ変わる34枚の画像で構成)だけです。これが、ずばり、その根拠を示してくれます。単純な画像であるがゆえに、インパクトがあります。これも素晴らしいですね。基本的な用語Ro(基本再生産数)の説明も交えながら、(英語ですが)やさしい説明文もよいと思います。

Sigal Samuel[3]の解説から引用


(C)検査をむやみに行っても意味がないことを、やさしい数学で解説
 コロナウィルス感染の拡大状況にあって、もっとどんどん検査をやるべきという論調も見受けられるのですが、このビデオ[4]をご覧いただければ、そうではないなあ、と納得できるのではないでしょうか。ただし同時に、ある程度疑わしい人に絞って検査することの重要性も説いています。「ベイズの定理」という用語には意図的に触れていないようです。それは分数の計算だけで、「条件付き確率」の意味をやさしく伝えたいということだと思いました。数学から遠のいてしまった大人はもちろん、小中学生でも理解できるのではないでしょうか。(小生は、小中学の数学に疎いのでまちがいかもしれませんが)Youtubeをこんな風に有効に活用できるという好例でもあります。

条件付き確率に関するYoutubeビデオ[4]より引用


参考資料
[1] 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com

[2] 新型コロナウイルス感染を理解するためのやさしい生物学-新妻免疫塾
https://www.youtube.com/watch?v=yM9wCG23iQ0&list=PLhZK0Os7ExEEP3wydYgVJnYw3eD3uQvv4

[3] Sigal Samuel:How you can keep thousands of people from getting coronavirus, in one GIF
https://www.vox.com/future-perfect/2020/3/26/21193851/coronavirus-covid-19-staying-home-social-distancing

[4] むやみな検査を行ってはいけない理由、数学的に説明します【条件付き確率】
https://www.youtube.com/watch?v=67FGN9RKmqw

0 件のコメント:

コメントを投稿