2022年2月26日土曜日

机の上の小さな緑:ミントの水耕栽培

  まだまだ寒い日が続いています。こんな時期、机の上にちょっとした緑の植物が成長してくれると、どこか心が安まります。ネット通販で、500円ほどのミントの水耕栽培キットを購入しました。砂つぶほどの小さな種と、セラミック培養土、粉末肥料、簡易容器がセットになっていました。取説通り、栽培してみました。発芽率65%と書いてありましたが、100粒以上はあったので大丈夫だろうと思っていましたら、期待通り、見事に育っています。

14日後、小さな双葉が出始めた
27日後、こんなに密集して伸びてきた。間引きも必要。
45日後、葉もかなり大きく育った。これまでに数度間引いた。

 小学生の理科観察みたいですが、植物の不思議を垣間見ることになりました。まず、葉の出方ですが、双葉が出て、その中心からまた双葉が出ることをくり返して成長しています。その際、次の段の双葉は、前段と重ならないように90度回転した位置で伸びます。これは、「十字対生」と呼ばれるようです。

 これ以外に気づいたことですが、茎はある時期から容器の縁まで這うように伸び、縁に達するあたりで垂直方向に伸びて行きます。まるで、自分の生きる世界の境界を知っており、互いに重ならないように遠くで成長しようとしているように見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿