2018年11月12日月曜日

英語ニュース ヒアリングアプリのカスタマイズ

 英語の資料や文献を読む機会は多い。一方、家にいるとほとんど英語のヒアリング、スピーキングになりません。普段から、英語ヒヤリングを向上させたいと思っている人は多いと思います。そのための手段や教材は無数にあるようですが、手軽にヒアリングでき、楽しめるサイトを、今頃になって見つけました。 JapanTimes社のhttp://st.japantimes.co.jp/news/ です。その中で例えば、「ガソリン車」を、gasolineではなくpetrolと言っているところがあったりするので、(米国よりも)やや英国風かなとも思いますが、その特徴を列挙してみます。

  • スマホからも、インターネットに接続していればいつでも聞ける。
  • 国内、海外の多様なニュースが盛りだくさんで、内容が洗練されている。
  • 音声で40秒前後と、短いのがよく、繰り返して聞く気になる。
  • ネイティブの男女の声で、妥協しないノーマルスピードで厳しいのが良い。
  • テキストもあり、聞き慣れない単語にカーソルを当てると和訳がポップアップ。
  • 的確な(Google翻訳ではない!)全和訳テキストもある。 

 以下の画面は、「ノーベル文学賞のカズオイシグロ氏がナイトに」のニュースです。

英語ニュース(音声・テキスト)視聴 オリジナル版
http://st.japantimes.co.jp/news/ より引用

 素晴らしい!これで十分と思って、少し使っていくうちに、やはり自分用にカスタマイズしたくなる点が出てきました。どのソフトもそういうもの。結論として、以下の画面のようなアプリにカスタマイズしました。これで何がいいのかを示します。

英語ニュース(音声・テキスト)視聴 自作版 Version1

  • あくまで、ヒアリングが目的なので、最新ニュースでなくてもよい。
  • 気に入った10件のニュースをダウンロードして、繰り返し聞くことに特化。
  • ひとつが短いので、何度も繰り返して聞くためのループ再生スイッチを設定。
  • ネット接続が不要で、広告や関連情報がなく、スッキリ集中できる。
  • オリジナル版よりも操作が少なく、すぐに所望の音声、テキスト へ行ける。
  • ヒアリング訓練が十分済んだら、また別の10件を設定できる。追加も可能。

 このようなカスタマイズですが、思い付いたら直ぐに作れないとやる気がしません。それに応えるのが、App Inventorなのです。もちろん、今回もこれで楽に作れました。以下に、そのデザイン画面とブロック(処理部)の全体を示します。



 この図からは分かりにくいのですが、ダウンロードした音声とテキストは適当な場所(Android端末内)に格納するようになっています。その内容を交換できるので汎用的。
 その後、さらに、以下のことを追加/改訂してVersion2に:

  • プログラムは全く変更せずに、ニュースを幾らでも追加できるようにした。(.txt、.mp3ファイルとも、sdcardに置くことにした。)
  • テキストの文字(英文、和文)の表示の拡大縮小を可能にした。
  • 実際に内容を充実させるため、英語のニュースを50個とエッセイ10個を登録した。
  • それらを、ランダムに選択して聞く機能を設けた。
英語ニュース(音声・テキスト)視聴 自作版 Version2

0 件のコメント:

コメントを投稿