2017年11月30日木曜日

20年前も人工知能や並列分散を学生諸君と学んでいた...

 ちょっと変わったタイトルになってしまいました。人工知能並列分散処理は、ここ本学ではどのくらい前からやっていたのか?自分でも忘れかけています。そんな時、書類整理をしていたら、実に20年前の「次年度卒研配属募集」の際に使ったと思われるカラーOHPが出てきました。

 今と比べると以下のような感じです:

  • こんなに簡単な募集案内で良かったのか、おおらか。
  • 本学としては、現状に比べて大学院生が多かったのではないか
  • 並列分散は指導教員が元々専門にしていたのであがっている
  • 人工知能とあるが、そのころはDeep Learningはありませんで、GAなどが先端的
  • Javaが急速に普及しはじめたようだ

 以下のOHPのコピーは、平成10年度募集の際のものと思われます。つまり、映っている15名(教員含む)は平成9年度の皆さんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿