2018年9月4日火曜日

KAIT International Symposium 2018(AIセッション)

 神奈川工科大学で開催されたKAIT International Symposium 2018に参加しました。9月4日〜5日の2日間開催されました。私が参加したのは、1日目午後のArtificial Intelligenceのセッションだけでしたが、ここでは、4件の招待講演がありました。いずれも、情報工学関係で本学と教育研究で交流のある大学(Electronics Engineering Polytechnic Institute of SurabayaKeio University、University of Victoria、Chulalongkorn University)の研究者によるものでした。

http://dolphin.mkm.ic.kanagawa-it.ac.jp/kait_intl_sympo/2018/kait-intl-symposium2018-program-20180827.pdf

 広くAIにも深く関係するコンセプチュアルな(概念的な)発表から、具体的な知能工学による開発システムの発表まであり、充実した2時間を過ごすことができました。メールやブログのやりとりだけではなく、対面しての研究者どうしの交流は価値があると改めて感じました。質疑応答も活発でよかったと思います。(あまりパッとしませんが)私も一つだけ質問することができました。

Prof. Kosuke Takano(鷹野先生)によるAIセッション開催のごあいさつ

 参加者には、金沢の伝統工芸(金箔加工)にちなんだ小さな記念品(Gold Foil Craftrwork)が配られました。とても粋なものであり喜ばれたと思います。

参加記念品:Gold Foil Craftwork

0 件のコメント:

コメントを投稿