これまでずっと利用してきたMIT App Inventor for AndroidとThunkableですが、限時点でThunkableの方に、大きな進展がありますので、それを試行してみます。注目点はいくつかあるのですが、共通のひとつのソースプログラム(デザインとブロック)を用いて、iOS上でもAndroid上でも実行できる!これが最大のポイントです。
さっそく、画像認識アプリを作ってみます。3つのパートの構成にしました。初級向けには、最初のPart A (または、Part A + Part B)だけでもよいかと思います。
- Part A:スマホで認識させたいものを撮影する。それをMicrosoft Recognizerに送って、何が写っているかの認識結果(英文)を表示させる。
- Part B:これと同じですが、撮影済みのPhoto Libraryにある画像も認識させる。
- Part C:認識結果に、評点と感想(コメント)を付ける。それを後で仲間とシェアするために、Media DBとRealTime DB(Firebase)に格納する。
以下に、そのソースプログラム(デザイン部とブロック部)を示します。以下がその全てです。
画像認識アプリのデザイン部 |
画像認識アプリのブロック部 |
https://x.thunkable.com/copy/3a30e4c6b8b976811b85aef29bfac2e8
このソースプログラムを、iPhone用とAndroid用にビルドして、それぞれ実行させた例を以下に示します。
共通ソースプログラムからビルドして実行した例 |
撮影画像のMedia DBへの格納例 |
認識結果やユーザ評点などのRealTime DBへの格納例 |
【ご参考事項】
今回の試行で気がついたことなどを、ご参考までに記します。
- 上記に公開しているソースでは、Media DBとRealTIme DBを利用するためのAPIキー情報などは削除してあります。生徒らに、Part Cを使わせる場合には、管理者がこれらのAPIキーなどを取得して各人に設定させる必要があります。
- これら2つのDBの設定については、 下記をご覧ください。Thunkable Docs→「Thunkable Cross Platform X」→「Create」→「Components」→「Data」→RealTimeDB, Media DB
- 従来のAndroid用のThunkable(Thunkable Classic)と比べて、今回のThunkableXは、使えるセンサー類の少なさが目立ちます。またExtensions機能もありません。しかし、そうだとしても、iOSにも共通に使えるようになったメリットは非常に大きいです。不足の機能も順次追加されていくはずです。
- iOS用のビルドには、現時点では、10分〜15分程度かかります。したがって、一定の完成度になるまでは、Live Testを使う方がよいです。WiFi環境下で、PCとiOSを接続して、リアルタイムにプログラム修正、実行ができます。Live Testには、Apple Storeにある「Thunkable Live」が必要です(→下図参照)。
- iOSのビルド結果は、メールで通知されます。それをiOSで(PCではなく)受信して、示されたリンクをクリックするだけでインストールされます。しかしながら、現時点では、iOS側にダウンロードできるのは、1アプリに限定されています。別のアプリをダウンロードすると置き換わってしまいます。
- iOSにビルドしたファイルをインストールする際に「信頼されていないソフト...」が表示される場合があります。「設定」→「一般」→「プロファイルとデバイス管理」ヘ進み、「Rappidly Inc」を「信頼する」にして下さい。
- Android用にも、Live Testは使えますので重宝します。そのためには、Google Playストアにある「Thunkable Live」が必要です(→下図参照)。ビルドを行う場合、通常ほぼ直ちに結果が返ってきますが、PC側にダウンロードされるので、それをメールか、Dropboxなどを経由してAndroidにインストールする必要があるようです。
- 今回のThunkableXと、従来のThunkableおよびMIT App Inventorとのソースレベルの互換性はほぼ全面的に失われています。iOSとの共通化のためには、全面的に設計を見直す必要があったとのことです。その意気込みは高く評価したいと思います。
Live Testに必要なアプリ |
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