2017年1月19日木曜日

きりがありませんが、Deep Learning体験

 いろいろあってどれで学んだらよいのか、迷う人も多いと思われるDeep Learning.
またここに書くことになりました!DeepBeliefというツール(ライブラリ)です。確か、あれもなったなあ、と思い出すためのメモとして書きます。

 これにより、Android, iOSなどスマホで動くアプリを作ることができます。またサンプルプログラムもあって、Androidであれば、すぐにAndroid Studioのプロジェクトとしてimportして動かせます。

 その例題は、もちろんオフラインで、すなわち、すでに学習済みの状態なので、Androidのカメラで何かを撮影すれば、リアルタイムに何が写っているかを答えてくれます。学習方法やその処理内容は自分でAPIを利用してもちろん改善することができます。

 下図は、Androidのカメラで障子を写しました。その奥にある洗濯物の陰が見えます。認識結果はリアルタイムに左上に短い英語で示されます。shoji-0.85, window shade - 0.07と出ています。shoji(障子)、見事ですね。

AndroidスマホでのDeep Learningによる画像認識

0 件のコメント:

コメントを投稿