【what is this】神奈川工科大学_情報工学科向けの「入門:自然言語処理と機械学習」講義後の報告です。前回の続編になります。現状の小生にとって、今年のn大ニュース(n ≦ 3)入りとなりました。
■久しぶりに約140名に90分講義(講演)
前回記載のとおり、90分のオンライン講演を実施(2020-12-10)。対象は、約140名の2年生ですが、先生方や大学院生にも聴いていただきました。このコロナ禍ゆえ、自宅からZOOMを利用した講演でしたが、特にトラブルもなく終えることができました。
熱心に聴講し質問もしてくれた学生諸君に、そして準備された担当の先生、応援して質問もしていただいた先生方に感謝したい。当方としてはここ2ヶ月間、構想を練り準備してきた甲斐があり、たいへん嬉しく思っています。下図のスクリーンショット、どこか良い雰囲気を醸し出しているような気がします。
2年生約140名と、院生、先生方にも参加していただいた |
上図右欄に見えますが、講演後に学生諸君から3件ほどの質問がチャットで寄せられました。対面授業では通常、ほとんど出ませんので、これは、オンライン授業の良い点のようです。ただ、質問時間は限られていたので、その場でパチパチ素早く質問を正確に打つのは難しかったと思います。後でメールでも質問できるように、当方のメールアドレスも講義スライドに記載はしておきました。
ここで、小さなどよめきや笑いが起こるのでは... |
- メモは取ったが、講義資料が公開されていなければ、後で理解を深めることは困難だったが、それがあったので非常に助かった。((注)スライドが役立って良かった。)
- 資料を見返してしっかりとまとめたメモと見比べなんとなく理解するところまで行けたことは、個人的にとても大きかったです。((注)予習して臨んだようです。)
- 内容だけを見たらすごく難しいものを簡単に見せる工夫や見る側が興味を持つようなしゃべり方をしていたので参考にしたいと思いました。((注)よく分かってくれました!)
- 最初は基礎的な部分から、徐々に内容を複雑にしていって、尚且つ前のスライドでその話に持っていきやすいように、しっかりその情報の開示・整理を行っていたために理解しやすくて、((注)そこまで、よくぞ分かってくれました!「以心伝心」という言葉が頭に浮かんだ。)
- 退職後も自分の興味で調査や実験をしたという事を聞いて、私も自分自身で動く行動力や何にでも興味を持つ好奇心を忘れないようにしたいと思いました。((注)こんなところにも気がついてくれました!)
- 自身が気になったから実際に行ってみたという動機や実体験を元にした説明だったので、内容がわかりやすく伝えたい事も明確で、全体的にとても良かった((注)そのとおり。自分でやってみること!)
- Google翻訳を使っているが((注)そういう学生が非常に多かった!)、それに関連する技術や動向の概要が分かった。機械翻訳がこれほど凄い技術でなりたっているとは思わなかった。
- 数学の知識が不足しているのでそれを身に付けたい。((注)講義では、誤差逆伝播や微分等については直接言及しなかったのだが、学生は、数学的手法を感じ取った!)
事前に決めておいた時間配分(配布スライドにも記載) |
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