2018年7月28日土曜日

理学部数学科も時代の流れに生きる

 理学部数学科というと、かっては、世間離れした世界で、ひたすら「純粋数学」を研究するというイメージでした。今でも、本質は変わっていないと思います。しかしながら、数学科といえども、時代の流れにあり、市民や世間との関わりにもだんだん目を向けるようになっているような気がします。

A Walk of Hokkaido University, Sapporoより
(かっての理学部数学科は中央の通りの左の方にあった)

  実際、例えば、北海道大学理学部数学科(大学院も含めて)の場合、下記のような市民講演会もやっていることが分かりました。タイトルには、今多くの人が感心をもつ人工知能(AI)も演題に含まれていました。すでに、この講演階は終了していますが。

「AI時代における新しい生き方:数学者のデザイン力...」
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/wpcms/wp-content/uploads/2018/07/Math_Design.pdf
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp

 また、オープンキャンパスでは、高校生向けに「3次方程式の解の公式と判別式」という公開講座も予定されています。2次方程式に比べて、3次方程式の解の公式は格段に複雑なので、高校生には聞き応えがあるようです。
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/event/hokudai-open-campus-2018-08-0506.php

 オープンキャンパスも、情報学部情報工学科と理学部数学科では、だいぶ違うなという印象もありますが、共通点もありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿