2017年4月10日月曜日

Webページをスマホで勉強する

 Webには、プログラミング関係他、IT技術を学べる優れたコンテンツが多数存在します。それをスマホで見れば、どこでも、いつでも勉強できます。これをぜひ、活用したいですね。スマホのブラウザで、該当Webページを見ると、スマホ画面用に(文字も大きくして)最適化表示してくれるサイトも増えているようです。

 しかし、それだけだと、ちょっと足りません。例えば、幾つかの章(項目)がある場合、何時それを見て勉強したか、そのときの理解の程度はどうだったか、等を簡単に記録できれば、復習する際にとても有用です。何事も、復習、復習で身につきます!

 多くのWebページに対してそういうことをしたいので、一応、汎用的?スマホアプリ(Androud用)を目指して作って見ました。今回の具体例は、下記のC++入門です。


[原典]
小林健一郎教授「C++入門」
(↑アクセス回数が300万回を越える(2017-4-8現在)人気のWebページです。)

Webページに対応した目次を作り、List Pickerから選択可能にする

Androidのブラウザで読んで勉強する(文字サイズは最適表示になっている)

その章を前回読んだ際に書いたメモを表示したりできる

このアプリとその説明書は、下記で公開していますので、お試しいただければ嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿